ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院にイケメン医師は本当に存在するのか

当ブログは、医療関連の社会制度を紹介することがメインでしたが、広く医療業界に関する情報も発信していきたいと考えており、一般読者の方にも興味を持って頂けるような記事も少しずつ書いていきたいと思います。さて、今回は「病院にイケメン医師は本当に…

退職後も傷病手当金を受給する条件

退職後も引続き傷病手当金を受ける為には 退職後も傷病手当金を受給する上での注意点 退職後も引続き傷病手当金を受ける為には 退職などにより被保険者の資格を喪失した場合でも、以下の条件に該当する方は引き続き残りの期間については傷病手当金を受給する…

日本外科学会の公式PVについて

外科学会が公表したコンセプトビデオが巷で話題になっています。今回の外科学会のテーマは、”命と向き合い 外科医として生きる-To live as a surgeon: Looking life in the eye-”です。コンセプトビデオも公開しております。ぜひ一度ご視聴ください!もちろ…

差額ベッド代金について

差額ベッド代とは 病院側が実施しなければならない事 差額ベッド代金を請求できない場合 差額ベッド代とは 入院中の医療費の中には、公的医療保険の適用とならない(保険診療の対象外となる)為、全額自己負担しなければならない費用が存在します。そうした費…

身体障害者手帳の申請方法について

今回は身体障害者手帳の申請や取得条件について書いていきます。 手帳の交付対象となる障害 手帳が取れるかどうか、何級になりそうかといった判断 障害等級の審査 障害の程度 身体障害者手帳申請の流れ 用意する必要物 申請から受け取りまでの流れ 再認定に…

労災保険の使い方について

労災保険を受ける際に注意すべきこと 労災保険適用期間中に仕事を休んだ場合 労災保険を受ける際に注意すべきこと 労働者が勤務中に事故に遭い、治療を受けてもらう場合、注意すべきポイントがあります。それは、必要書類の準備です。「療養補償たる療養の給…

傷病手当金の証明期間について

傷病手当金の医師による証明期間 医療機関にかかる前の労務不能は証明してもらえるのか? 傷病手当の「療養担当者」の意見欄は“未来のことは証明できない” 傷病手当金の医師による証明期間 傷病手当金は、 (1) 本人の請求期間 (2) 会社を休んでいた期間 (3) …