ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I love youをどう訳すかでその人の人間性が垣間見えるという話

I love you.普通に訳せば、〈貴方が好きです〉となります。下記の記事を読んでふとなるほどな感じたため、記事にしてみました。http://oniyomech.livedoor.biz/archives/43904738.htmlかの有名な夏目漱石は明治時代中頃、文豪として名を馳せる以前、英語の教…

名言の真の意味は発話者の人生や背景を汲まなければ理解できない

私は名言が好きで、自分の好きな言葉を集める事が趣味です。よく漫画やドラマ、偉人、スポーツ選手、哲学者たちの名言をインターネットで調べたり、それらをまとめて掲載している本を読んで、スクショしたりノート️に書き留めたりしています。一般的に名言と…

はじめに

こんにちは。 私は地方公立大に通う大学生です。 このプログを始めるに至ったきっかけは、 『能力は社会の共有財産である』 『より良く学ぶことは人生や社会を豊かにすることに繋がる』 『勉強した事を社会に還元してはじめて付加価値が生まれる』 『世の中…