ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

はじめに

こんにちは。
私は地方公立大に通う大学生です。
このプログを始めるに至ったきっかけは、

『能力は社会の共有財産である』
『より良く学ぶことは人生や社会を豊かにすることに繋がる』
『勉強した事を社会に還元してはじめて付加価値が生まれる』
『世の中には人の数だけ多様な価値観や生き方が存在する』
『物事は多面的であり一側面だけでは測りきれない』
『様々な角度から情報に当たる事で全体像を掴むことができる』

といった考えのもとで、多様な価値観や情報を広く共有していくことで社会貢献活動の意味合いや自分の知識や思考を整理した形でまとめて記録しておきたいという思いに至ったからです。
どうやら僕は、人と違う道を歩むことに価値を見出したり物事を突き詰めて考えることが好きなタイプの人間みたいです。
大学は多くの興味深い講義や書籍や文献に溢れていて、自分次第でいろんな可能性に満ちているので凄く面白いのですが、自分と類似するタイプの思考の人に出会うことは稀である為、インターネット上に自分に思考の軌跡を残すことを通じて、それを見た人に何かを良いものを与えられることができればと考えています。

また僕自身がこれまでネット上に放流されている様々な情報や匿名のブログに助けられてきた(もとい救われてきた)事もあり、自分も何かしらの知見を発信していくことで恩返しができればなと以前より思っておりました。

将来的に自分が歩むキャリアの道は、まだ構想段階ですが、若き日の自分が何を考えていたのかを後世になって振り返る良い機会になるかなと。

そして大学のある先生から言われて気付いたことなのですが、

おそらく僕は《断片的な情報を集約して抽象化・言語化・普遍化したり上位の概念に包括し経験の再現性を高める能力》が秀でている。

見てきたもの、考えてきたこと、触れてきたもの、
そういった事柄に対して連関している様相を思惟し、本質を見抜き、的確に表現する能力が僕に備わっているのではと思い至り、それを活かしていきたいと考えたことが契機となってこのプログは始まりました。

簡潔ですっきりとして丁寧な筆致や文体を心掛けたつもりなのですが、不適切な表現が見受けられましたら対応致しますので個別にお申し付け下さい。

それでは。