ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

妊娠で悩まれている方向けの相談窓口

・妊娠したかもしれない

・生理が怖くて不安だが、誰にも相談できない

・未成年者で妊娠して、親に話せない
・お金がなく、まだ受診もしていないがお腹が大きい

・中絶できる時期を過ぎてしまったが自分で育てられない

・養子縁組の希望したい

・出産できる病院がない

・パートナーと別れ、一人で子育てすることは考えられない

・産んでも経済的に育てていくのが難しい

上記の様な悩みを抱えている方は、周りの人に話しづらく一人で抱え込んでしまう事も多いです。 判断に迷った場合は相談窓口に頼ることも大事だと思います。

下記に妊産婦の支援を行なっている団体の窓口に関するURLを載せているので、もし良ければ問い合わせてみて下さい。支援者の方が一緒に何ができるか色々と考えてくれたり、様々な社会的サポートの情報提供をして頂けると思います。

engumi.florence.or.jp

 

zenninnet-sos.org

 

ninshin-sos.jp