ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

暴言や暴力が酷いと老人ホームに入れなくなる可能性があるという話

高齢者施設への入居が断られる場合

以前の記事で書いたように、健康状態や必要とされる医療処置の内容によっては施設で対応しきれない場合には入居不可となる事もあります。

多くの施設は、入居に関する条件や基準を定めており、入居前の面談や申込書類等を踏まえて入居判定委員会を実施しています。
施設が定めた条件に適合しない場合や職員内で受け入れが厳しいと判断された際には、残念ながら、入居を断られてしまうのです。

このように施設側の入居条件を満たさない場合とは別に、老人ホームへの入居が断られてしまうケースとして、「迷惑行為が酷い人・他人に暴力を振るう恐れがあること」が挙げられます。

老人ホームは集団生活であり、他のお年寄りとの共同生活を送る訳ですから、入居者や施設職員を傷付けてしまったり、迷惑な行為をしてしまうような方は施設側の判断で入居を断られることがあります。

日常生活のケアに携わる介護職者にとっても心理的負担が大きい高齢者は敬遠される傾向にあるのは、暴力や暴言等で離職してしまう職員の存在を考慮すれば致し方無い側面もあります。

認知症の進行による暴言暴力行為

暴言暴力が見られる高齢者の方も元々の性格が粗暴な方々ばかりな訳ではなく、中には認知症などが進行してしまった結果、自分の意思で理性を抑えることができず、興奮や妄想が激しくなってしまったりして、結果として暴力行為に及んでしまう方もいます。

自宅もしくは施設において認知症のBPSD(行動・心理症状)等によって、妄想性障害やうつ病希死念慮が強かったりなどの症状が精神科病院での入院治療の対象となる可能性がありますので、一度精神科のある医療機関を受診することも検討してみると良いでしょう。

中々入居受け入れしてくれる施設が見つからない場合

たとえ箇所の施設では入居を断られたとしても、別の施設では受け入れてくれることもあります。

どうしても受け入れてくれそうな施設が見つからない時は一人で闇雲に探すのではなく、老人ホーム紹介センターや地域包括支援センター、介護サービス事業者、ケアマネージャー等に相談してみることも検討しましょう。