ー元大学病院職員である20代社会人の医療や福祉に関する備忘録ー

元大学病院職員の20代男子が医療や福祉の事を発信するブログです。

「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?」につい反応してしまった医大生のドラマが面白かった

たまたまYouTubeを観ていた際に、発見したドラマがとても面白かったので紹介します。
先日話題になっていた外科学会の公式PVよりも医者という職業の素晴らしさを伝えているビデオかもしれません。何より、茶番なのにキャスト陣が無駄に豪華で、演技力にも引き込まれました。

「医師免許ないのに手術して良いのか」とか「麻酔どうやったんだよ」...と細かいツッコミどころは沢山ありますが、あくまでのドラマの演出と考えて観れば面白いです。

あらすじ

ハワイ行きの飛行機に乗っている際、乗客の一人が突然胸痛を訴えた場面に偶然居合わせた医大生が、医者になったら言われたい言葉ランキング第3位「この中にお医者様はいらっしゃいますか?」という客室乗務員の言葉につい反応して医師と名乗り出てしまった。

実際は医師免許を持たないただの一医大生であるのも関わらず、
「先生、この人を救ってください」と周囲から期待を受け、断れないどころか“実は自分は医師じゃない”とも言い出せない雰囲気になってしまう。

葛藤の末に(いまさら引くに引けない状況で)オペを決行するに至った医大生と乗客の運命は如何にー

youtu.be